『manaable【マナブル】』 の登録、研修申し込みはこちらから
ご不明な点などありましたら「マナブルヘルプセンター」「マナブルQ&A」をご覧ください。
manaableヘルプセンターについて
manaableヘルプセンターは、マナブルに関するマニュアルやFAQの記事を参照することができます。
アクセス方法は
【パソコン】…マナブルトップページ右上のヘルプボタンをクリック
【携帯電話】…マナブルトップページ画面右下「メニュー」ボタンから「ヘルプ」ボタンを押す
▼またはこちらからアクセス▼
マナブルQ&A(よくあるご質問)
施設代表者向け Q&A
Question | Answer |
施設代表者アカウントを取得したい場合はどうしたらよいですか | 看護協会までお問い合わせください。 TEL:073-483-1005 |
施設代表者のメールアドレスと個人登録のメールアドレスが同じでも問題ないですか | 同じメールアドレスでのご登録はできません。 施設代表者アカウントでは施設のメールアドレス(施設担当者が受信確認できる)個人アカウントではご自身のメールアドレスをご利用ください。 |
Question | Answer |
施設管理者は施設に所属する職員が個人申込みをした場合、把握できますか | 和歌山県看護協会会員においては、施設代表者アカウントにて個人申込者の申込み状況が閲覧可能です。また、協会非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者アカウントで把握が可能です |
施設に所属する職員が個人申込サイトより個人申込みをした場合、受講決定通知は施設にも届きますか | 通知メールは個人申込者へのみ送信されます。その場合でも施設代表者アカウントで個人申込者の申し込み状況や受講可否についての確認は可能です。 |
Question | Answer |
申込みのキャンセルについてはどのようにすればよいですか? | 和歌山県看護協会会員においては、施設代表者アカウントにて個人申込者の申込み状況が閲覧可能です。また、協会非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者アカウントで把握が可能です |
施設に所属する職員が個人申込サイトより個人申込みをした場合、受講決定通知は施設にも届きますか | キャンセル期日までは「施設申込履歴」よりキャンセルが可能です。 ただし、受講料納入後の受講者都合によるキャンセルは、原則として返金ができませんのでご注意ください。 |
Question | Answer |
施設申込みをした場合、施設でまとめての納入しかできないでしょうか | 施設でまとめての納入か、個人による納入かを個別にご選択いただけます。 個人による納入を選択される場合は個人アカウントより支払いをお願いします。 |
研修申込サイトマナブルより申込みをしましたが、受講料の納入は振込用紙を利用して振り込みできますか | 研修申込サイトよりお申込みいただいた場合は、ご自身のアカウントにログインし、銀行振込、コンビニ決済、クレジットカード決済から支払い方法をご選択ください。(クレジット決済、コンビニ決済については手数料不要です) |
Question | Answer |
施設管理者は施設に所属する職員が個人申込みをした場合、把握できますか | 和歌山県看護協会会員においては、施設代表者アカウントにて個人申込者の申込み状況が閲覧可能です。また、協会非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者アカウントで把握が可能です |
施設に所属する職員が個人申込サイトより個人申込みをした場合、受講決定通知は施設にも届きますか | 通知メールは個人申込者へのみ送信されます。その場合でも施設代表者アカウントで個人申込者の申し込み状況や受講可否についての確認は可能です。 |
Question | Answer |
領収書は発行されますか | 「施設支払い」より領収書をダウンロードできます。施設でまとめて納入いただいた場合の宛名書きは施設名となり、個人でお支払いいただいた場合は個人名となります。※領収書のダウンロードは1回限り ※PCからのダウンロードを推奨 |
個人向け Q&A
Question | Answer |
個人のアカウントの登録は必要で.すか | 個人でも新規登録していただく必要があります。 個人が研修受講時(受講決定確認・個人払い選択時の支払い・集合研修時の受講出席/終了登録・オンライン研修時のZoom入室)に使用するために必要となります。 |
本登録をしようとしたら、すでに情報が入っていました。どこからその情報が反映されているのですか | 会員情報管理システム「ナースシップ」より反映されます。 情報に変更がある場合は、会員専用ページ「キャリナース」より変更手続きを行ってください。なお、情報の反映までに最短10日程度かかります。 |
看護協会の手続き中ですが、新規登録する時は「会員」「非会員」のどちらから登録したらいいですか | 「非会員」から登録してください。ナースシップの会員情報を確認いただき、「手続き中」から「入会中 納入済」となりましたら、個人設定より「非会員」から「会員」への変更手続きを行ってください。 |
新規登録時、メールアドレスがない人は登録できませんか (施設の方も個人の方も含む) |
メールアドレスがログインのIDになりますので、必ず必要となります。 登録いただきましたメールアドレス宛に研修申し込み通知や受講料支払い完了通知等届くこととなります。お持ちでなければお作りいただく必要があります。 |
今年度も教育計画が冊子で届きますか | 従来の冊子スタイルではなく、令和6年度よりリーフレット版研修一覧へ変更となっています。研修受講についての注意点や最新のご案内は、和歌山県看護協会のホームページでご確認ください。 |
Question | Answer |
研修申込したことは、管理者に伝わりますか | 施設に所属する看護協会員に関しては「ナースシップ」と同様に施設代表者は把握が可能です。また非会員の方も、施設に所属される方は所属名が一致すると施設代表者で把握が可能となります。 |
ZOOM研修と会場研修が選択できますか | 研修一覧画面より研修を選んでいただく際に「研修名(会場)」と「研修名(WEB)に分かれていますので、研修名を確認いただき申し込んでください。 |
Question | Answer |
申込みのキャンセルについてはどのようにすればよいですか? | キャンセル期日までは「マイページ」よりキャンセルが可能です。 ただし、受講料納入後の受講者都合によるキャンセルは、原則として返金ができませんのでご注意ください。 |
施設代表者向けマニュアル
PDF【新デザイン】施設代表者向けマニュアル_最新版20230824 (1)
施設代表者からの申込み・支払い動画
お問い合わせ
公益社団法人和歌山県看護協会
TEL 073-483-1005 (代表)