公益社団法人 和歌山県看護協会HOME ≫ 平成29年度看護研究学会演題募集
平成29年度看護研究学会演題募集
平成29 年度 和歌山県看護研究学会演題を募集します
申込は、演題申込書をダウンロードしていただき、抄録を併せて、看護協会の下記メールアドレスに添付して申し込んでください。
e-mail : kyouin@wakayama-kangokyokai.or.jp
抄録作成については、下記の1、3、4、5を参照してください。
演題申込書及び参考資料
*抄録原稿は、以下の要領で作成してください。
1) 研究に際しては倫理的配慮がされているかを重要視されます。日本看護協会ホームページ(「倫理的配慮とその記述に関する留意点」)を参考にして下さい。
2) 所属施設等の倫理委員会、もしくは看護部長の承認を受けてください。
3) 研究対象者への研究内容の説明をし、対象者の自由意志で諾否が決められるよう配慮し、承諾を得られた旨を明記してください。
4) 研究対象者へのプライバシーの配慮として、抄録の記述内容で研究対象者が特定されることのないようにしてください。固有名詞(当院・当病棟も含む)・写真等を記載する場合は、研究結果を示すのに必要な場合のみとし、掲載することで研究対象者が特定されることのないよう十分配慮し、承諾を得られた旨を明記してください。
◇◆研究フィールドを特定されない表記に◆◇
上記、日本看護協会ホームページ内の倫理的配慮とその記述に関する留意点より一部抜粋します。
5) 研究への参加によって研究対象者の不利益や負担が生じないように配慮しその旨を明記してください。
6) 文献から図・表や本文を引用する場合は、著作権に配慮し出典を明記してください。
7) 既存の尺度を使用する場合は、著作者から許諾を得ていることを明記してください。
8) 一般演題の発表者には利益相反の申告および開示をしていただきます。
「和歌山県看護研究学会における学術活動の利益相反に関する指針」に則り、本会の学術集会で発表を行う筆頭演者は、登録時に研究実施に関わる利益相反状態を自己申告していただき、発表時に公表をお願いします。
「和歌山県看護研究学会における学術活動の利益相反に関する指針」については和歌山県看護協会ホームページに掲載されています。
Copyright © Wakayama Nursing Association. All Rights Resreved.